販促とは何か?読み方や意味は?具体例も含めて簡単にご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販促とは何か?読み方や意味は?具体例も含めて簡単にご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

最終更新日:2023.05.12

販促とはどのような意味なのか、ビジネスパーソンの方々の中には正確に知っておきたいという方も少なくないのではないでしょうか。販促の意味を理解し、正しく実践していくことで、商品の売上を伸ばしていくことが可能になります。

よく販促と混同される用語に、マーケティングがあります。販促とマーケティングは似ている用語ではありますが、その意味するところや使い方は違います。その違いを理解し、両概念に基づいてさまざまな活動を展開することで、売上アップを図れます。

本記事ではまず販促の意味についてご説明した上で、販促とマーケティングの違いについてご説明します。また、販促の企業事例や、販促に使うのにおすすめのノベルティグッズ用商品もご紹介します。

販促とはどういう意味?読み方はなんて読む?簡単に解説

販促とはどういう意味?読み方はなんて読む?簡単に解説

販促とは、日本語で「はんそく」と読みます。「販売促進(はんばいそくしん)」の4文字を略して販促と呼ばれることの方が多いです。その名の通り、今ある商品の販売を促進するような活動のことを指しています。

販促の方法には、ノベルティを作って店頭や街頭で配布することや、SNSでキャンペーンを実施することなど、さまざまな方法がありますが、手軽に実施できるノベルティを使った販促方法がおすすめです。

販促とマーケティングの違い

販促は、今ある商品・サービスをさらに売れるようにするための施策のことですが、一方でマーケティングとは、商品・サービスを企画するところから、売れるところまですべてを設計する営みのことを指しています。マーケティングの方がより広い概念だということです。

販促の仕方のおすすめは?

販促方法に迷っている方におすすめなのが、ノベルティグッズを作成して店頭や街頭で配る販促方法です。手軽に実施することができる上に、販促方法としても効果的です。ノベルティにお店や商品のロゴなどをプリントして配布することで、顧客にお店や商品の名称を認知させ、覚えさせることができます。

また、ノベルティグッズを販売するお店の商品と一緒に付け合わせで配布するのもおすすめの販促方法です。

販促の具体例は?

販促方法におすすめなのがノベルティグッズだと知っても、実際にノベルティグッズ配布をしている具体事例がわからなければ、どうしたら良いかわからないかもしれません。そこで以下、3つの事例をご紹介します。

キリンビバレッジ

清涼飲料を製造しているキリンビバレッジ株式会社では、SNSユーザーの投稿をAIで分析することで、顧客に響くポスターなどの販促物を作成し、各所で配布したり、店舗のPOPとして掲示したりと、ノベルティをうまく販促に活用されていました。

ワコール

女性用下着メーカーの株式会社ワコールは、下着を購入してくれた顧客に対して、人気ある下着商品と同じ柄のオリジナル折り紙を配布しました。折り紙の折り方が書かれた冊子も一緒に同封し、顧客に使ってもらえるよう配慮されていました。

乃が美ホールディングス

高級「生」食パン専門店の専門店「乃が美」では、商品を購入した顧客に対して、食パンなどの商品を冷凍保存しておくために利用できる食パン柄のジッパーバッグをノベルティとして配布していました。

販促におすすめの商品とは?7つご紹介

販促におすすめの商品とは?7つご紹介

販促のためにノベルティ商品を制作して配布することが有効であることはおわかりいただけたでしょうか。しかし、どんな商品をノベルティとして配布すれば良いか、わからないこともあるでしょう。そこで以下、ノベルティ制作におすすめの商品をご紹介します。

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)」は、書き心地の良いホワイト軸のノック式ボールペンです。ペンを出した状態でもペン先が乾きにくく、インクが長続きします。耐光性・耐水性にも優れており、黒のインクは公文書にも利用できるものです。本体のカラーバリエーションが豊富で、コバルトブルー、ライトグリーン、ライトブルー、パープル、オレンジ、ピンクの6色から選べます。オリジナルデザインをプリントできるので、ノベルティにぴったりです。

詳細を見る

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

会員卸価格:83(税込)

「タッチペン付3色+1色スリムペン」は、スリムなボディで握りやすく、多色インクで使いやすいボールペンです。店頭や展示会、街頭などで配布しても、受け取ってもらいやすいでしょう。黒のインクは2本内蔵されているので、長く利用することができます。軸の色はブルー、レッド、ブラック、ホワイト、シルバーの5色から選べます。オリジナルデザインをプリントでき、軸がホワイトの場合にはフルカラープリントも可能です。

詳細を見る

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

会員卸価格:105(税込)

「コットンバッグ(M)ナチュラル」は、A4サイズのコットンバッグで、中に書類や書籍、クリアファイルなど、さまざまなものを一度に収納しておくことができます。展示会など、さまざまな書類が配布されるイベントの際に配布すると受け取ってもらいやすいでしょう。薄手ながら頑丈で、手触りの良いコットンなので持ちやすいです。側面にフルカラープリントができるので、ノベルティグッズを制作するにもぴったりの商品です。

詳細を見る

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

会員卸価格:28(税込)

「カバー付フセンメモ」は、どんな人でも使う機会のあるフセンメモ5色セットです。名刺サイズのカバーにセットされているので、持ち運びやすく、店頭や街頭、展示会などで配布しても受け取ってもらいやすいでしょう。また、コスパも良く大量生産しやすい点もノベルティグッズに向いている点です。カバーの部分にオリジナルデザインをプリントすることで、自社名やサービス名を宣伝することもできます。

詳細を見る

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

会員卸価格:315(税込)

「ハードカバーノート(罫線)」は、6mm幅罫線ノートに、ハードカバーがついた商品です。中に70枚のページが入っており、ビジネスパーソン用の手帳としては十分なサイズがあると言って良いでしょう。また、色のバリエーションはネイビー、レッド、ホワイト、ブラックの4色から選べます。側面にオリジナルデザインをプリントして、自社専用のノベルティノートにすることができます。また、高級感のある素押しや箔押しプリントも可能です。

詳細を見る

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

会員卸価格:25(税込)

「[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】」は、展示会や街頭、店頭など、場所を問わず顧客に受け取ってもらいやすいクリアファイルです。クリアファイルは受け取って困るものではないため、受け入れてもらいやすい傾向にあります。オリジナルデザインをプリントして自社名やサービス名、ロゴなどを認知してもらいましょう。入稿から最短3営業日で納品できますので、スピーディーにノベルティを制作したい方にもおすすめです。

詳細を見る

ソフトタッチミニタオル

ソフトタッチミニタオル

ソフトタッチミニタオル

会員卸価格:60(税込)

「ソフトタッチミニタオル」は、ポリエステル素材を使用し、ソフトな肌触りが魅力的なミニタオルです。ミニタオルといってもハンカチサイズなので、ポケットに収納しやすく持ち歩きやすいです。店頭や街頭、展示会など、どのような機会で配布しても、小さくて荷物になりにくいため、顧客にも受け取ってもらいやすいでしょう。オリジナルデザインをプリントできるので、お店のロゴや柄などを取り入れておしゃれなミニタオルにすることができます。

詳細を見る

販促におすすめの方法はノベルティ配布

販促におすすめの方法はノベルティ配布

以上、販促の意味・方法、販促とマーケティングの違い、販促の企業事例や、販促におすすめの商品などをまとめてご紹介しました。

販促とは、販売促進を略した言葉で、すでにある商品やサービスをより売れるようにするための施策のことを指します。一方で、マーケティングとは、商品の企画から制作まで含めた総合的な価値創出活動のことを指しているので、販促よりも広い概念です。マーケティング活動の中に販促も含まれています。

販促に有効なのは、自社のサービス名やロゴなどが入ったノベルティを制作して、顧客に配布することです。ノベルティ制作におすすめなのは、ボールペンやタオル、ノートなど、顧客に受け入れやすいものです。ぜひ本記事を参考に、ノベルティを制作してみてください。

関連特集

おわりに

今回掲載した商品は販促スタイルで発注することができます。最短2日名入れ発送の短納期サービスもございますので、お急ぎの来場記念品制作もお任せ下さい。在庫を豊富にご用意しており、商品ページからお見積・納期確認ができるためご検討もスムーズです。小ロットでの発注も可能です。
ご紹介しきれなかった商品も多数取り扱っております。まずはお気軽にお問い合わせください。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


早い・安い・簡単なノベルティ制作は販促STYLEで!

ご注文の流れ


名入れありのご注文

名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
12/03(火)
フルカラー印刷
12/05(木)
クイック1色印刷
11/26(火)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧
よくある質問
販促スタイル公式Facebook
×