おすすめの販促方法5つの例をご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
販促を担当することになったビジネスパーソンの多くは、「どのような販促方法があるのだろう」と悩まれているでしょう。販促方法にはさまざまなものがあり、それらのどれが自社の販促方法として適切なのか見極めることは難しいです。とはいえ、販促方法のアイデアは多く持っていた方が良いでしょう。
そこで本記事では、ビジネスの拡大に役立つ販促方法を5つと、販促のために制作するノベルティグッズのおすすめをご紹介します。
最終更新日:2023.03.06
販促方法・集客方法の例5つ
販促方法・集客方法にはどのようなものがあるのか、悩んでしまう方もいるでしょう。そこで以下、5つの販促方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ノベルティを配布する
おすすめの販促策・集客アイデアとして、ノベルティを配布することが挙げられます。ノベルティとは、企業名や商品名などのロゴが入ったグッズのことです。ノベルティを多く配布することで、顧客が自社に興味をもつきっかけ作りになります。
また、ノベルティを配布するのであれば、カバンやブランケットなど顧客が日常的に使用する商品を選択しましょう。たとえば、カバンのノベルティを配布したとしたら、そのカバンを見た顧客の周囲の人々が自社に興味をもってくれる可能性があります。そのため、自社に興味をもってもらうきっかけを作るのであれば、実用的なノベルティの配布をしてみましょう。
販促スタイルなら簡単でお安くノベルティ制作できます!
ノベルティグッズ制作のECサイト「販促STYLE」なら、簡単かつお安くご注文いただけます。見積もりや納期、在庫数は商品ページから簡単に確認できます。
自社販促イベント開催
自社で販促イベントを開催して、自社商品を体験してもらったり、顧客の悩みを聞いたりすることも、販促に効果があります。顧客と直に接することで、商品の使い方を説明することができます。また、顧客からの要望を吸い上げて、新たな商品開発に活かすこともできるでしょう。
新商品をリリースした際のPRなどにはおすすめの方法です。
展示会に出展
展示会に出展することも、多くの企業が実施している定番の販促方法のうちの一つです。業界の中で共同で開催する展示会などがあれば、そこに出展することも販促効果があるでしょう。
展示会に出展する際には、自社商品の紹介をするだけではなく、ノベルティなども配布できると、顧客に自社の印象をより残しやすくなるでしょう。
オリジナルキャンペーン
せっかく商品の販促方法を企画するのであれば、全く独自のオリジナルキャンペーンを開催しても面白いでしょう。もちろん企画次第ではありますが、SNSなどでウケると企画が爆発的に拡散することもあり得ます。
SNSなどと連動して、顧客に何らかのオリジナルノベルティをプレゼントすると、顧客も喜んで企画に参加してくれるでしょう。
街頭配布
オリジナルのノベルティを制作したら、街頭で直接、潜在顧客に配布すると良いでしょう。特に地域密着型のビジネスなどではダイレクトな販促効果を期待できます。
飲食店や塾など、地域密着型の消費者向けビジネスでは、多くの企業がノベルティを制作し、該当配布しています。こちらの方法も鉄板の販促方法のうちの一つです。
販促方法でノベルティ制作をするのにおすすめの商品8つ
販促方法としてノベルティ制作を採用した際には、どのような商品を制作するのかも重要なポイントです。以下、ノベルティ制作におすすめの商品をご紹介します。
コットンバッグ(M)ナチュラル
スリムサーモステンレスボトル 300ml
クルリト デイリーバッグ
コットン巾着(SS) ナチュラル
ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)
PILOT パイロット フリクションボールノック 0.5mm【名入れ専用】
ブックメモ付箋(S)
おすすめの販促方法をお試しください
以上、おすすめの販促方法や、販促のためにオリジナルノベルティを制作する際におすすめの商品をご紹介しました。
販促方法として一般的かつ多くの企業が実施しているのは、オリジナルのノベルティグッズを制作して配布する方法です。その際には、顧客が日常生活で使うようなものを制作・配布すると良いでしょう。
他にも、自社販促イベントを開催したり、展示会に出展したりするなどの販促方法も有効です。また、難易度は高いものの、オリジナルの販促キャンペーンを考え、実施するのも良い方法です。そのいずれでも、オリジナルのノベルティグッズを制作して一緒に配布すると、さらに販促効果は高まるでしょう。
販促グッズを制作したい方はぜひ、販促スタイルで商品を制作することを検討してみてください。