【事例あり】面白い・珍しい企業ノベルティ32選!ユニークなグッズや変わり種までご紹介

【事例あり】面白い・珍しい企業ノベルティ32選!ユニークなグッズや変わり種までご紹介

他社との差別化につながる、面白くユニークなノベルティグッズをピックアップしました!展示会やイベントの集客に、珍しいノベルティをお探しの方におすすめ。面白いノベルティの事例やアイデアもご紹介します。

面白い・ユニークなノベルティの特徴

面白いノベルティの特徴は3つあります。

実用性が高く面白いノベルティ

企業や会社で配布するノベルティなど、面白さだけでなく実用性も求めたい方におすすめ! ボールペンや付箋などの定番ノベルティは、+αの機能がついているグッズを選ぶと他社との差別化になります。

実用性が高い!企業におすすめの面白いノベルティ

ユニークで珍しいノベルティ

展示会やイベントなど多くの競合が集まる場面では「他にはない面白いノベルティ」 でないと印象に残らないもの。「思わずほしくなる」「SNSでシェアしたくなる」 そんなユニークで珍しいノベルティをご紹介します。

ユニークで面白いノベルティ

素材がユニークで面白いノベルティ

楽しく遊び心がある面白いノベルティ

企業ノベルティに「遊び心」を取り入れれば、受け取った人にポジティブな印象を与えることも可能です。楽しく使えるアイテムや思わず笑顔になる仕掛けがあるノベルティは、顧客との距離を縮める効果があり、SNSなどで拡散されるチャンスも広がります。

カスタマイズ性が高く面白いノベルティ

インパクト大のユニークなノベルティ

企業向けの面白い・ユニークなノベルティの制作実例

面白い・珍しい企業ノベルティの実例をご紹介します。他社との差別化となる、ユニークなノベルティのアイデアの参考としてご覧ください。

おたふく手袋様の制作例:オリジナルプリングルズ

作業手袋や作業靴下など、ワーク商品総合メーカーのおたふく手袋株式会社様の事例です。 展示会のノベルティとして大人気のお菓子「 プリングルズ 」をチョイス。企業キャラクターの「おたふくちゃん」をプリントし、ユニークなデザインに仕上げています。タワー上に重ねたディスプレイもインパクト大!

12月3-6の4日間、弊社単独の展示会を開催いたしました! - おたふく手袋 | バイクブロス

引用元:12月3-6の4日間、弊社単独の展示会を開催いたしました! - おたふく手袋 | バイクブロス
https://www.bikebros.co.jp/brand/523043/posts/detail/18840

エスエス製薬様のノベルティ制作例:お守りEVE

エスエス製薬様では、鎮痛薬「イブ」を"お守り"のように持ち歩けるケースをプレゼントするキャンペーンを実施。見た目のかわいさや、デザインパターンを自分で選べるオリジナリティの高さからSNSでも大きな話題になりました。
お守り 」は、日本文化に根付いた縁起物であり、見た目のインパクトとともに親しみやすさや温かみを感じさせるアイテムです。「必勝祈願」や「幸運祈願」など、特定の意味や願いを込めることで企業メッセージを効果的に伝えられるノベルティになります。

お守りEVE - この夏、力を出しきれますように。 | 鎮痛薬EVE(イブ) 【エスエス製薬】

お守りEVE - この夏、力を出しきれますように。 | 鎮痛薬EVE(イブ) 【エスエス製薬】
https://www.ssp.co.jp/eve/omamori-eve/

株式会社ラネクシー様のノベルティ制作例:ペンライト

株式会社ラネクシー様は、展示会のノベルティとして「 災害時に役立つペンライト 」を配布しました。このアイテムは、同社のセキュリティソフトウェア「RunDX」における「安心・安全を守る」というブランドメッセージとリンクしており、企業が提供するサービスと同じテーマを持っています。
セキュリティソフトと 防災グッズ という共通点を活かすことで、単なるノベルティではなく、企業の信頼性やサービスの価値を効果的に伝える工夫が施されたアイテムといえます。
エコフレンドリーな企業では エコ素材を使用したSDGsノベルティ を配布し、働き方改革を推進する企業では、従業員の 健康をサポートするグッズ を活用するなど、企業の価値観や取り組みを効果的に伝えるブランディングツールとしてノベルティを配布するのも一つの手です。

株式会社ラネクシー - 【イベント出展中】DISわぁるど in 長崎

株式会社ラネクシー - 【イベント出展中】DISわぁるど in 長崎
https://www.facebook.com/share/p/15htzFhoPb/

ノベルティで面白さを伝えるポイント3つ

面白いノベルティを作る際は、面白さと使いやすさのバランスが重要です。
実用的だけどありふれたデザインのものや、過度に面白さを追求して使いづらいアイテムを選んでしまうと販促効果が期待できないことがあります。
面白いノベルティを作る際には、以下の3つのポイントを意識してみると良いでしょう。

ポイント① 面白さと実用性のバランスが取れるアイテムをノベルティにする

面白いノベルティを作る上で大切なポイントは、面白さばかりを追求しないことです。
例えノベルティにしたアイテムに面白さがあっても、日常的に使用頻度が少ないアイテムでは目に触れる機会も少なく、ノベルティとしての販促効果も期待できません。
実用的なものでありつつも、面白さが伝わるデザインやアイテムを選ぶことを心がけましょう。

ポイント② インパクトのあるものや第一印象で目を引くノベルティにする

面白いノベルティを作る上で大切なポイント2つ目は、インパクトのあるものか第一印象で目を引くアイテムにすることです。
一目で驚くようなデザインや、かわいさが伝わるものなど、目を引くアイテムはノベルティとしての販促効果も高まりやすくなります。
特に、斬新さや独自性、ユニークさのあるデザインやアイテムがおすすめです。

ポイント③ 配る年齢層や性別に合わせたノベルティにする

面白いノベルティを作る上で大切なポイント3つ目は、配る年齢層や性別に合わせたノベルティにすることです。
以下に実用的でも日常的に使わないものや、年代によっては好みなどがある場合があります。
事前にリサーチをして、好みやウケのいいアイテムがおすすめです。

どういったシーンで面白いノベルティが活きるか?

イメージアップ

ターゲット層にウケるノベルティを配布することで、結果的に企業やグループのイメージアップに繋がります。
実用的だけどありふれたものより、ユニークで面白味のある実用的なノベルティを配られるのでは印象が変わってきますよね。
実際にノベルティで企業イメージの変化や効果があった例もあり、ノベルティのクオリティがポイントです。

長期的なアピールに

ノベルティによる販促効果は、どれだけ広く・長く認知されるかがポイントです。
実用的なものは使われますが、面白さが感じられないものでは認知されづらいデメリットがあります。
そのため、面白いノベルティでありつつも実用的なアイテムであれば、長期的なアピールに繋がります。

情報拡散

面白いノベルティを配布することで、結果的にSNSなどで広く情報拡散されるケースがあります。
近年SNSの普及が急激に広まったこともあり、バズるアイテムを生み出すことができれば、想定よりも大きな販促効果を期待することができます。

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販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

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