販促キャンペーン企画の面白いアイディアの考え方!成功事例もご紹介
最終更新日:2022.07.22
自社のブランド認知度を高めるのに効果的な販促キャンペーン。SNSを活用した方法や人気ブランドとのコラボなど、その方法はさまざまです。しかし、いざ面白い販促キャンペーンを企画しようとすると、何から手をつけたらよいのか分からずお困りではないでしょうか。
そこで、本記事では販促キャンペーンのアイディアから面白い販促キャンペーンの考え方や実際の成功事例まで幅広くご紹介します。ぜひ本記事を最後までお読みいただき、自社の販促キャンペーン企画の参考にしてみてください。
販促キャンペーン企画のアイディア
販促キャンペーン企画のアイディアを考えているけれど、どうしたらよいか分からず頭を抱えてしまってはいませんか。古典的な手法から現代ならではのSNSを活用した方法など、販促キャンペーン企画のアイディアをご紹介します。
プレゼントを配布する
プレゼントを配布する手法は、古典的ではありますが有効な手法です。例えば、商品にQRコードを載せたシールを貼り、購入者がQRコードを読み取ることで抽選によりポイントをプレゼントするケースがこれに該当します。シールが貼ってある特定の商品の売上アップにつながるほか、リピート率の向上にもつながります。また、抽選ではなく、応募者全員に必ず当たるようなケースでは新規顧客の獲得も可能です。ほかにも、キャンペーン対象商品を購入しシールを集めることで無料特典と交換できるキャンペーンなどがあります。
SNSでの参加型キャンペーン
SNSでの参加型キャンペーンは、フォロワー限定の場合やハッシュタグをつけてツイートすると参加可能となる場合など、さまざまな方法があります。フォロワー限定の場合は、公式アカウントをフォローし、投稿をRT(リツイート)することで参加できます。また、ハッシュタグをつけてツイートする場合、ユーザーはわざわざアカウントをフォローする手間を省くことができるとともに、企業側にとってもユーザーに気軽に参加してもらえるというメリットがあります。
位置情報を利用したキャンペーン
GPSを使って、位置情報を利用したキャンペーンを行うことも可能です。例えば、ユーザーが指定されたエリア内でスマートフォンのアプリを起動するとポイントやクーポンが手に入るという仕組みなどがあります。このような施策は、ジオターゲティングと呼ばれるもので、パソコンやスマートフォンの位置情報を利用して、現在地に特化した広告や情報の配信を行うことを指します。現代ならではのマーケティング手法といえるでしょう。
キャラクターとのコラボ
人気のあるキャラクターとコラボして、限定パッケージの販売や限定グッズが当たる抽選などを行うキャンペーンも人気です。告知や情報の配信では拡散力が強いSNSが活用されることが多く、また、特典自体も特大ぬいぐるみなど話題性のあるものを取り扱うことで、ユーザーの興味を引くことが目的のひとつとしてあげられます。自社商品の認知度を上げるのにも有効です。ただし、キャラクターとのコラボ企画においては、著作権には注意しなければなりません。
購入の頻度や数によって分ける
購入の頻度や数によってキャンペーンを分ける方法として、購入が多い人ほど特典を多くつけたり、あるいは初回購入の人だけ特典をつけたりと、アイディアはいろいろあります。キャンペーンのターゲット層に効果的な方法を用いるとよいでしょう。例えば、購入が多い人ほど特典がつくキャンペーンの場合、新規顧客の獲得やリピート率の向上のために時期や季節ごとにアプローチしていく必要があります。また、購入したレシートがそのまま抽選の応募券になる場合、別途応募券やシールを用意するコストを抑えることにもつなげられます。
面白いキャンペーン企画の考え方
面白いキャンペーン企画を考えようとしても、なかなか思い浮かばずお困りの方も多いのではないでしょうか。そこで、初めて販促キャンペーンを企画する際に参考にするとよいポイントを交えながら、面白いキャンペーン企画の考え方をご説明します。
成功事例を真似る
面白いキャンペーン企画を見て、真似をするのが一番確実な方法です。業種などが同じであれば、当たる確率も高まります。面白いキャンペーンには話題性があり、販促活動において効果的です。実際に開催されたノベルティの配布や人気キャラクターやアニメとのコラボした事例などからヒントを得てみるのがよいでしょう。
ターゲットを考える
ターゲットのペルソナを考えて、ペルソナに刺さりそうな企画を作りましょう。ペルソナとは、企業が手がける商品やサービスを利用する架空の人物のことです。ペルソナ設定では、年齢や職業、家族構成、趣味嗜好など特定の人物像を設定します。ペルソナ設定をしておくと、顧客のニーズをより詳細に把握でき、さらに共通認識できるので業務効率化にもつながります。
拡散性を考える
SNSで拡散されやすい設計にすれば、自然と口コミが広がります。販促キャンペーンでよく使われているのは、Twitterのフォロワー限定キャンペーンにおけるRTやハッシュタグをつけてのツイートによる拡散力を活用した方法です。なかには、インスタグラムでダンスを踊ってみた動画を投稿することで参加できるキャンペーンも行われています。
面白い販促・集客キャンペーン企画の成功事例2選
面白いキャンペーン企画を考えるにあたって、面白い販促・集客キャンペーン企画の成功事例を見て学ぶことから始めると企画しやすいでしょう。
そこで、面白い販促・集客キャンペーン企画の成功事例を2つご紹介します。
コカ・コーラ
日本コカ・コーラ株式会社では、アパレルブランドBEAMSとの協業ビジネスブランドであるBEAMS DESIGNとコラボしたノベルティを配布しました。ペットボトルのラベルについているバーコードを集めて応募すると、バッグとタンブラーが必ずもらえるというものです。キャンペーンを通じて新規顧客獲得につなげられるものと見込まれた施策でした。
日清食品
日清食品株式会社では、2021年10月に人気アニメの鬼滅の刃とのコラボ限定商品を発売しました。日清食品のTwitterアカウントをフォローし、投稿をRT(リツイート)することでオリジナルシールファイルが手に入ると同時に、当選者には限定グッズがプレゼントされるということも行われました。参加コストをかけずにユーザーにとっては2度おいしいキャンペーン企画でしたね。
販促キャンペーンのプレゼント選びのポイント
販促キャンペーンのノベルティとしてどのようなプレゼントを選ぶべきか悩んでしまうことでしょう。ユーザーに喜んでもらえるものを選びたいものです。
そこで本項では、販促キャンペーンにおけるプレゼント選びのポイントをご紹介します。
ペルソナを考える
販促キャンペーンのプレゼントを選ぶ際には、ペルソナ設定をして考えてみるのが効果的です。先述したように、ペルソナ設定では、ターゲット設定よりも詳細に年齢や職業、家族構成、趣味嗜好など具体的な人物像をあてはめていきます。ペルソナを考えることで、プレゼント選びの際の判断もより適切なものになるでしょう。ペルソナは一つだけではなく、複数作ってもOKです。
機能性
販促キャンペーンのプレゼントは、飾りとしてだけではなく、その機能性も重視すべきポイントです。実用性の高いものであれば、ユーザーの生活に寄り添うものとなり自社ブランドとしての価値が高まります。ここで注意すべきことは、会社の都合を押しつけることになってしまうと、上述のペルソナ設定の意味がなくなってしまう、という点です。あくまで、ユーザー目線を大切にしましょう。
SDGs商品も人気が高い
SDGs意識の高まりで、SDGsを意識した商品も人気が出てきています。地球環境にやさしい素材を用いたアイテム選びをすると、自社が環境活動に熱心に取り組んでいることをアピールすることができ、自社に対するイメージアップにもつながることでしょう。SDGsのアイディアを組み合わせることで自社のオリジナリティを活かせます。
販促キャンペーン企画におすすめのノベルティ・プレゼント
キャンペーン特典として人気の商品をご紹介します。
ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)
会員卸価格 ¥44(税抜)
お安い商品をお探しの方におすすめ!クリップ部分に大きくフルカラー印刷でき、オリジナル性の高いノベルティを作れます。豊富な色展開も嬉しいポイント。
A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】
会員卸価格 ¥100(税抜)
総付け(ベタ付け)キャンペーンに人気の商品です。低単価で大量に作成できます。全面フルカラー印刷可能のため、イラストや写真をプリントするのにも向いているアイテムです。
ステンレスサーモタンブラー 360ml
会員卸価格 ¥750(税抜)
実用性が高く特別感のあるサーモタンブラーは人気のアイテム。側面に広く印刷できます。高級感のあるマットな仕上がりで世代を問わず喜ばれる特典です。
【グッドデザイン賞受賞】クルリト クーラーマルシェバッグ
会員卸価格 ¥990(税抜)
キャンペーン特典として実績の多い保冷バッグ。ゴムでまとめて持ち運びができます。デザイン性と機能性にこだわり、グッドデザイン賞を受賞した商品です。
販促キャンペーン企画は成功事例を真似よう
本記事では、販促キャンペーンのアイディアのご紹介から、面白い販促キャンペーン企画の考え方とその成功事例、そして、販促キャンペーンのプレゼント選びのポイントまでご説明しました。
販促キャンペーン企画は、実際に開催された成功事例を真似てみることから始めると敷居が低くなるのではないでしょうか。もちろん、自社のオリジナリティ性を出すことも大切なポイントのひとつです。販促キャンペーンを考える際は、まずペルソナ設定をしっかりと組み立てておくと軸がぶれずに済みますので、ぜひ取り入れてみてください。
参考:サロンナレッジ