販促費は勘定科目?経費にできるかなどご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販促費は勘定科目?経費にできるかなどご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

会社や自分のビジネスにて、販促費を使われる方も多いでしょう。しかし、日頃から経理などに慣れている方でなければ、販促費の勘定科目がわからず、困ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、販促費の勘定科目は何なのか、どうやって仕分けすべきなのか、消耗品費や広告宣伝費などとの違いなど、まとめてご説明します。また、販促費で経費にできるオリジナルグッズ制作向けのおすすめ商品もご紹介します。

最終更新日:2023.03.06

販売促進費は経費で勘定科目のうちの1つ

販売促進費は経費で勘定科目のうちの1つ

販促費、つまり販売促進費の勘定科目は何になるのでしょうか。結論としては、「販促費」がすでに勘定科目です。経費として処理される勘定科目のうちの一つに、販促費が含まれています。

自社商品を不特定多数に売るために支出した費用が販促費に含まれます。例えば、オリジナルのデザインが入ったボールペンなどを配布する場合には、それは販促費として仕分けしましょう。

販促費は資産にならずに、損金に算入されることになります。

販売促進費と消耗品費の違い

販促費、つまり販売促進費と消耗品費の勘定科目としての違いはどんな点にあるのでしょうか。は販売促進費は商品の販売のために制作したノベルティなどの支出に使われる勘定科目です。あくまで、商品を「販売促進」するための費用ということです。

一方で消耗品費は社内で使われる製品などを購入した際に使われる勘定科目です。販売促進の役割はありません。

ただし、どちらもの勘定科目も販売費及び一般管理費に含まれる勘定科目なので、多少間違えても問題ありません。

販売促進費と広告宣伝費の違い

販促費と広告宣伝費の違いについても、よくわからない人が多いでしょう。販売促進費と広告宣伝費の違いは、法律などで明確に定められているわけではありません。したがって、仕訳を多少間違えても、どちらの科目も販売費及び一般管理費に分類されるので問題ありません。

不特定多数の人に販売するために支出した費用は広告宣伝費、より直接的にノベルティグッズ制作などをした場合に支出した費用は販売促進費に仕訳すれば良いでしょう。

販促費は売り上げの何%が普通?

販促費は売上の何%程度が普通なのか、気になる方もいるでしょう。そこで『東洋経済オンライン』の記事「『広告宣伝費』が多いトップ300社ランキング」内にて発表されていた数字をご紹介します。

トヨタ自動車の売上高広告費比率は1.6%、サイバーエージェントは8.1%、ユーグレナは28.9%、アドベンチャーは65.6%など、企業ごとにかなり違います。一般的に、売上が安定していて、なおかつ大きい大企業ほど、販促費の割合は低くなっています。

ノベルティ・グッズ制作費の勘定科目は販売促進費

オリジナルのノベルティグッズを制作する費用の勘定科目は販促費(販売促進費)になります。ノベルティグッズは制作した後で顧客に配布し、商品の宣伝などをするために用いられるものだからです。

店頭や街頭、自社イベントなどの際に配布して、顧客へ自社商品などの宣伝を図ります。そのため、ノベルティグッズの制作費用は、販促費として処理されます。

販促費で経費にできるおすすめのノベルティグッズ8つ

販促費で経費にできるおすすめのノベルティグッズ8つ

販促費で経費にできるオリジナルノベルティグッズ制作におすすめの商品を8つご紹介します。

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

会員卸価格:950(税込)

「スリムサーモステンレスボトル 300ml」は、スタイリッシュなデザインが魅力的なボトルです。300mlなので、お弁当時に給水したり、ちょっとしたお出かけ時に給水したりするのにちょうど良いサイズになっています。また、200ml、500mlのサイズもあるので、好きな容量のボトルを選べます。ホワイトなどの使いやすいお色味から選択可能です。側面にオリジナルプリントができるので、販促グッズを作るにもぴったりでしょう。

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バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

バンブーファイバー入りタンブラー 280ml

会員卸価格:340(税込)

「バンブーファイバー入りタンブラー 280ml」は、エコ素材として人気があるバンブー(竹)を利用してできているタンブラーです。竹なので軽く、一方で樹脂をミックスしたことで丈夫で割れにくくもなっています。280mlと小さめの要領なので、お散歩などの際に飲み物を持ち歩くにはちょうど良いでしょう。色は使いやすい白黒やバンブーを想起させるカーキなど、使いやすいお色味から選べます。側面にオリジナルデザインをプリントできるので、販促グッズの制作も可能です。

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コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

会員卸価格:105(税込)

「コットンバッグ(M)ナチュラル」は、シンプルで素朴なデザインがどんな人にも受け入れられやすい、ナチュラルな風合いのコットンバッグです。A4サイズの書類などをまとめて収納できます。展示会や商品の発表会などでオリジナルノベルティとして一緒に配布すると、資料を一緒に持ち運べるので自然と受け入れてもらいやすいでしょう。オリジナルデザインを側面にプリントできるので、販促用のビジュアルや文言を入れられます。

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クルリト デイリーバッグ

クルリト デイリーバッグ

クルリト デイリーバッグ

会員卸価格:400(税込)

「クルリト デイリーバッグ」は、持ち手部分が大きく、普段はゴムバンドでくるりとコンパクトにまとめておける、エコバッグです。可愛らしくてシンプルなデザインなので、どこにでも持ち運びやすいでしょう。色も豊富で、シンプルで男女問わず喜ばれるお色味から選べます。シワになりにくい生地になっているので、いつまでも新品のように使えるでしょう。オリジナルデザインもプリントできるので、ノベルティグッズにも相応しいです。

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ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)」は、シンプルなデザインのノック式ボールペンです。ホワイト軸で、グリップの部分にカラーがついています。お色味を豊富にご用意しており、企業やキャラクターのイメージから選べます。耐水性・耐光性に優れたインクを使っています。側面にオリジナルデザインをプリントできるので、販促用のビジュアルや文言も挿入可能です。

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タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

会員卸価格:83(税込)

「タッチペン付3色+1色スリムペン」は、タッチペンとしても利用できる、グリップ部分の握りやすさがポイントの3色ボールペンです。レッド、ブルー、ブラックの3色ボールペンなので、日常生活や仕事など、あらゆる場面で利用できます。また、グリップ部分の色もブルー、レッド、シルバー、ブラック、ホワイトの5色から選択可能です。真ん中側面の部分にオリジナルデザインをプリントできるので、販促グッズも作れます。

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カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

会員卸価格:28(税込)

「カバー付フセンメモ」は、どのような方であっても使う場面のある5色のフセンメモセットです。ノベルティとして配布すれば、ビジネスパーソンの方には特に、喜んでもらえることでしょう。それぞれのフセンが名刺サイズのカバーにセットされているので、持ち運ぶときにもバラバラになりにくいです。コストが安い点も大きな魅力と言えるでしょう。カバー部分にオリジナルデザインをプリントできるので、販促グッズ制作にもぴったりです。

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ワイヤレスモバイルチャージャー10000

ワイヤレスモバイルチャージャー10000

ワイヤレスモバイルチャージャー10000

会員卸価格:3400(税込)

「ワイヤレスモバイルチャージャー10000」は、お出かけ時でも気軽にスマホを充電できる、ワイヤレスモバイルチャージャーです。仕事をしている最中にスマホの充電が切れてしまうことは意外とよくあるので、販促ノベルティとして配布すれば、ビジネスパーソンに特に喜ばれることでしょう。大容量なので、スマホを複数回フル充電することができます。Type-Cケーブルも付属されています。表面、裏面に販促用のオリジナルデザインもプリント可能です。

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販促費は勘定科目のうちの1つ

販促費は勘定科目のうちの1つ

以上、販促費と勘定科目についてご説明しました。販促費はそもそも、勘定科目のうちの一つです。

販売費及び一般管理費に分類されます。消耗品費は社内で使われる消耗品に使われる勘定科目なのに対して、販促費はあくまで販売促進のために使われる勘定科目です。ただし、どちらも販売費及び一般管理費に分類されるので、仕分けを間違えても問題ありません。

また、販促費と広告宣伝費の違いは、法律などで明確に定められているわけではありません。どちらも販売費及び一般管理費に分類される勘定科目なので、こちらについても仕分けを間違えても問題ないです。

販促費を使ってノベルティグッズを制作するなら、ぜひ販促スタイルで商品をお買い求めください。

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販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

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