セールスプロモーションとは何?役割は?具体例などもご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
最終更新日:2023.05.29
セールスプロモーションを実施することになり、その意味や具体的な事例をあらためて知っておきたい、というビジネスパーソンの方もいるでしょう。セールスプロモーションの方法もさまざまあり、予算をかけて実施する以上、情報を集めておいて損はありません。
本記事では、セールスプロモーションの意味や役割、マーケティングとの違いや、セールスプロモーションに比較的成功している企業事例、セールスプロモーションでノベルティグッズ制作をするのにおすすめの商品などをまとめてご紹介します。
セールスプロモーションとは?役割は?
セールスプロモーションとは、売り手が買い手の購買心理を刺激し、商品を購入させるために行うさまざまな活動のことを指しています。
セールスプロモーション活動の中には、ノベルティを配布したり、SNSなどでキャンペーンを実施したりすることなどの活動があります。他にも、商品の陳列を変えたり、商品説明をしたりすることなどもセールスプロモーションに該当します。セールスプロモーションの中でも手軽に実施できるノベルティ制作がおすすめです。
セールスプロモーションとマーケティングの違いは?
セールスプロモーションとマーケティングセールスの2つの概念は、よく混同されることがありますが、違う概念です。プロモーションとは、すでにある商品やサービスを売れるようにするために行うさまざまな活動のことを指しています。
一方でマーケティングとは、商品を企画・制作するところから、販売するところまで、トータルで考えてプロデュースする一連の活動を指しています。つまり、マーケティングの方が広い概念です。
セールスプロモーションの具体例は?
ELCジャパンの事例
ELCジャパン株式会社では、オーガニックブランド「AVEDA(アヴェダ)」の商品を購入した際に顧客に配布するノベルティとして、バンブータンブラー、コーム、ピクニックラグなどを制作されました。
Googleの事例
Google合同会社では、Googleのロゴを載せたシンプルなカレンダーとマウス、USBハブを制作し、ユーザーに配布しました。どれも日常生活で使うものなので、使ってもらううちにサービスを覚えてもらうことができます。
ユニファーストの事例
ユニファースト株式会社は環境に配慮したエコバッグを制作し、顧客に配布しました。エコバッグは顧客も日常生活でよく使うので、顧客にもサービス名などを覚えてもらいやすいでしょう。
セールスプロモーションにおすすめのノベルティグッズ8つ
セールスプロモーションには、ノベルティグッズ制作が簡単でおすすめです。以下でセールスプロモーションにおすすめのノベルティグッズ向け商品を8つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。
ソフトタッチミニタオル
プリントしやすいコットンシャーリングマフラータオル ホワイト
クルリト ランチバッグ
PILOT パイロット フリクションカラーズ
木目調サーモステンレスボトル 300ml
モバイルチャージャー 10000mAh Type-C対応
不織布A4フラットトート
セールスプロモーションとは何か理解し、活用しましょう
以上、セールスプロモーションの意味や、マーケティングとの違い、セールスプロモーションの企業事例、セールスプロモーションにおすすめの商品などをまとめてご紹介しました。
セールスプロモーションとは、すでにある商品やサービスをさらに売れるようにするべく行う施策のことです。例えば、SNSでのプロモーションや商品の陳列変更、ノベルティ制作・配布などの施策が考えられます。
その中でも手軽に取り組める上、効果も出やすいノベルティ制作・配布がおすすめです。ノベルティ配布におすすめの商品は、タオルやフセン、ボールペンやバッグなど、顧客にも使ってもらいやすい商品です。本記事を参考にぜひ、ノベルティを制作・配布してみてください。