販促担当の役割とは?マーケティング・営業担当との違いなどもご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
最終更新日:2023.06.29
販促担当とは販売の促進を担当する仕事だというのはわかるけれど「実際にどのような役割を持っているのかわからない」「マーケティングや営業担当との違いは何か?」など疑問を抱えている人も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、販促担当の役割やマーケティング・営業担当との違いを解説します。また、販促活動の中でも多く行われるノベルティ配布におすすめの商品も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
販促担当の役割とは?販売促進部の仕事内容は?
顧客に商品やサービスを買ってもらうために、販売促進の計画や実行、効果測定をするのが販促担当の役割です。ターゲットはいつ、どのような時に商品を購入したくなるか、どうアピールすれば良いかなどを検討し、販促計画を立案。その後、立案した計画に沿って実行します。計画の実行後は効果を測定し、次回に活かします。
販促の施策には、SNSなどでプレゼントキャンペーンを打つなどが考えられるでしょう。また、よく使われる手段として、ノベルティを制作して店頭や街頭で配布する方法もあります。ノベルティ配布は手軽にできるうえに、効果的な方法のひとつです。
販促キャンペーンについて
販促(販売促進)担当とマーケティング担当の違いは何?
販促担当は、すでにある商品がより売れるようになるために販促計画を企画し実行します。一方、マーケティング担当はそれよりも前の商品企画などの段階から価値創造のプロセスを企画し、実行します。
販促(販売促進)担当と営業担当の違い
営業担当は直接顧客とやり取りして商品を買ってもらいますが、販促担当は営業担当のように直接的に顧客対応は行いません。販促担当はあくまで、間接的に商品が売れるためのキャンペーン企画などを実施する立場にあります。
販促担当におすすめのノベルティグッズ10点
販促施策でおすすめな方法のひとつにノベルティグッズの配布が挙げられます。ノベルティグッズの配布は販促活動の中でも一般的に行われている施策のひとつです。ノベルティグッズは人気の商品を選んだ方が、販促効果も高まります。ここでは販促担当におすすめな人気のノベルティグッズを紹介します。
コットンバッグ(M)ナチュラル
クルリト デイリーバッグ
不織布A4フラットトート
スリムサーモステンレスボトル 300ml
ステンレスサーモタンブラー 360ml
バンブーファイバー入りタンブラー 280ml
陶器マグストレート(M)
タッチペン付3色+1色スリムペン
カバー付フセンメモ
販促担当の役割は重要
販促担当は販売促進のための計画や実行、効果測定を行います。今ある商品やサービスをより多くの顧客に購入してもらうための施策を考えるので、重要な役割を担っているといえます。販促施策はSNSの運用や広告の利用、割引券やクーポンの配布やノベルティ配布などさまざまです。その中でもノベルティ配布は、渡した人に使ってもらえるという点で効果的な施策のひとつでもあります。
販促STYLEではさまざまな商品を取り扱っており、国内在庫を豊富に用意しているため、急遽の大ロットノベルティ作成も可能。最短2日で名入れ出荷でき、他社価格より高い場合は安い価格の提供もできるので、ノベルティ制作を考えている方はぜひご利用を検討してみてください。