面白い販促・集客アイデアと事例をご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
『自社の商品やサービスの販売を促進するために集客したいけど、具体的にどのようなアイデアが良いのかが思いつかない』という方もいるでしょう。過去に企業が実施して成功した事例を参考にすれば、販売促進につながるかもしれません。
そこで今回は、おすすめの販促策・集客アイデアや過去に企業が実際に行った事例、集客アイデアとして使用できるノベルティ商品をご紹介します。
最終更新日:2023.02.14
販促策・集客アイデア3つ
ここでは、おすすめの販促策・集客アイデアを3つご紹介します。自社の商品やサービスの販売を促進させたいけど、具体的なアイデアを思いつかない方は、ぜひここで紹介したアイデアを参考にしてください。
ノベルティを配布する
おすすめの販促策・集客アイデアとして、ノベルティを配布することが挙げられます。ノベルティとは、企業名や商品名などのロゴが入ったグッズのことです。ノベルティを多く配布することで、顧客が自社に興味をもつきっかけ作りになります。
また、ノベルティを配布するのであれば、カバンやブランケットなど顧客が日常的に使用する商品を選択しましょう。たとえば、カバンのノベルティを配布したとしたら、そのカバンを見た顧客の周囲の人々が自社に興味をもってくれる可能性があります。そのため、自社に興味をもってもらうきっかけを作るのであれば、実用的なノベルティの配布をしてみましょう。
展示会に出展する
次に紹介するおすすめの販促策・集客アイデアとしては、業界内で一緒に開催する展示会に出展することです。たとえば、アパレル業界では、さまざまな地域で展示会を開催しています。
アパレル業界が展示会に出展することで、認知度の向上や新規顧客の獲得、新商品のプロモーションなどのメリットが得られます。自分の業界で展示会を出展している団体や展示会のニーズの有無を確認したうえで、展示会に出展するか否かを決断しましょう。
販促イベントを主催・実施する
自社で独自性の高い販促イベントを主催し、実施してみても良いでしょう。自社の販促イベントの主催・実施をすれば、他社商品の紹介に時間を割かれることもないので、自社商品の魅力を最大限にまでアピールできるでしょう。
ただ、自社で独自の販促イベントの主催・実施をするためには、ある程度自社のファンとなる顧客をSNSやブログ運営などで告知して増やさなければいけません。そのため、実施した販促イベントに訪れてくれる顧客が見込めるようになってから、販促イベントを主催・実施してください。
販促策・アイデアの具体例・事例3つ
ここでは、販促策・アイデアの具体例・事例を3つご紹介します。ここまでおすすめの販促策・集客アイデアについて解説しましたが、あまりイメージが湧かない方がいるかもしれません。
ここで実際に企業が実施している販促策を参考にし、自社の集客につなげられるような販促策や集客アイデアを検討してください。
山崎製パン
販促策・集客アイデアの一つ目の事例として、山崎製パンの春のパン祭りで「白いフローラルディッシュ 白い皿」を配布したことが挙げられます。この白い皿を受け取るためには、以下の手順が必要です。
- 対象商品についている点数シールを30点分集める
- ヤマザキ商品取扱店舗に設置してある専用台紙に集めたシールを貼る
- 30点分を専用台紙に貼り終えたら取扱店舗へもっていけば白い皿と交換できる
出典:山崎製パン| 春のパンまつり 2023
https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/index.html
ユニクロ
次にご紹介する販促策・集客アイデアは、ユニクロが実施した37周年 誕生感謝祭にて「全国ご当地銘菓」や「ステンレスボトル」などを配布した事例です。このキャンペーンでは、店舗に来店した顧客へ毎日先着で1点のノベルティ商品を配布しています。
この事例を行うことで、お店で買い物をすればノベルティが当選するかもしれないという顧客の購買意欲をより高められます。
出典:ユニクロ 感謝祭
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/feature/kanshasai/
日本シグマックス
最後にご紹介する販促策・集客アイデアは、日本シグマックスが実施した「足浦TRYOUT supported by ZAMST」といったインソールの機能を体感できる参加型スポーツイベントです。
この事例は、自社が販売している商品の機能を実際に顧客へ体感してもらうイベントです。イベントへ参加した顧客が商品に興味をもつ可能性があるので、イベントを開催して集客が見込めるのであれば、販促イベントを実施しても良いでしょう。
出典:インソールの機能を体験するイベント「足裏TRYOUT supported by ZAMST」を開催いたします|ニュースリリース|身体活動支援業(医療・スポーツ・ウェルネス) - 日本シグマックス株式会社
https://www.sigmax.co.jp/news/5422/
販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品6つ
ここでは、販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品を6つ紹介します。販促策や集客アイデアの計画はしているものの、景品となるノベルティ商品が見つからない方は、ぜひ参考にしてください。
レザー調フセンブック
社名等を印刷する場合は、印刷内容によって価格が異なります。問い合わせ不要で見積もりを出してくれる通販サイトもありますので、簡単に見積もりを知りたい場合には活用するといいでしょう。
ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)
ライトキャンバスカラーボトムデイリーポーチ(S)
スリムサーモステンレスボトル 300ml
コットンバッグ(M)ナチュラル
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面白い販促アイデアを見つけましょう
以上、おすすめの販促策・集客アイデアや過去に企業が実際に行った事例、販促策・集客アイデアとして使用できるノベルティ商品をご紹介しました。
販促や集客を成功させるためには、過去に大企業が実施した事例をもとにした販促策を計画する必要があります。大企業が数々の販促策や集客アイデアを実施してきたなかで、大きく会社の売上向上につながった方法を現在の販促策・集客アイデアとして活用するといいでしょう。
本記事を参考にし、面白い販促・集客アイデアや自社に適したノベルティ商品を探してみてください。
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