面白い販促・集客アイデアと事例をご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

面白い販促・集客アイデアと事例をご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

『自社の商品やサービスの販売を促進するために集客したいけど、具体的にどのようなアイデアが良いのかが思いつかない』という方もいるでしょう。過去に企業が実施して成功した事例を参考にすれば、販売促進につながるかもしれません。

そこで今回は、おすすめの販促策・集客アイデアや過去に企業が実際に行った事例、集客アイデアとして使用できるノベルティ商品をご紹介します。

最終更新日:2023.02.14

販促策・集客アイデア3つ

販促策・集客アイデア3つ

ここでは、おすすめの販促策・集客アイデアを3つご紹介します。自社の商品やサービスの販売を促進させたいけど、具体的なアイデアを思いつかない方は、ぜひここで紹介したアイデアを参考にしてください。

ノベルティを配布する

おすすめの販促策・集客アイデアとして、ノベルティを配布することが挙げられます。ノベルティとは、企業名や商品名などのロゴが入ったグッズのことです。ノベルティを多く配布することで、顧客が自社に興味をもつきっかけ作りになります。

また、ノベルティを配布するのであれば、カバンやブランケットなど顧客が日常的に使用する商品を選択しましょう。たとえば、カバンのノベルティを配布したとしたら、そのカバンを見た顧客の周囲の人々が自社に興味をもってくれる可能性があります。そのため、自社に興味をもってもらうきっかけを作るのであれば、実用的なノベルティの配布をしてみましょう。

展示会に出展する

次に紹介するおすすめの販促策・集客アイデアとしては、業界内で一緒に開催する展示会に出展することです。たとえば、アパレル業界では、さまざまな地域で展示会を開催しています。

アパレル業界が展示会に出展することで、認知度の向上や新規顧客の獲得、新商品のプロモーションなどのメリットが得られます。自分の業界で展示会を出展している団体や展示会のニーズの有無を確認したうえで、展示会に出展するか否かを決断しましょう。

販促イベントを主催・実施する

自社で独自性の高い販促イベントを主催し、実施してみても良いでしょう。自社の販促イベントの主催・実施をすれば、他社商品の紹介に時間を割かれることもないので、自社商品の魅力を最大限にまでアピールできるでしょう。

ただ、自社で独自の販促イベントの主催・実施をするためには、ある程度自社のファンとなる顧客をSNSやブログ運営などで告知して増やさなければいけません。そのため、実施した販促イベントに訪れてくれる顧客が見込めるようになってから、販促イベントを主催・実施してください。

販促策・アイデアの具体例・事例3つ

ここでは、販促策・アイデアの具体例・事例を3つご紹介します。ここまでおすすめの販促策・集客アイデアについて解説しましたが、あまりイメージが湧かない方がいるかもしれません。

ここで実際に企業が実施している販促策を参考にし、自社の集客につなげられるような販促策や集客アイデアを検討してください。

山崎製パン

販促策・集客アイデアの一つ目の事例として、山崎製パンの春のパン祭りで「白いフローラルディッシュ 白い皿」を配布したことが挙げられます。この白い皿を受け取るためには、以下の手順が必要です。

  1. 対象商品についている点数シールを30点分集める
  2. ヤマザキ商品取扱店舗に設置してある専用台紙に集めたシールを貼る
  3. 30点分を専用台紙に貼り終えたら取扱店舗へもっていけば白い皿と交換できる
山崎製パン

出典:山崎製パン| 春のパンまつり 2023
https://www.yamazakipan.co.jp/campaign/spring/index.html

ユニクロ

次にご紹介する販促策・集客アイデアは、ユニクロが実施した37周年 誕生感謝祭にて「全国ご当地銘菓」や「ステンレスボトル」などを配布した事例です。このキャンペーンでは、店舗に来店した顧客へ毎日先着で1点のノベルティ商品を配布しています。

この事例を行うことで、お店で買い物をすればノベルティが当選するかもしれないという顧客の購買意欲をより高められます。

ユニクロ ユニクロ

出典:ユニクロ 感謝祭
https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/feature/kanshasai/

日本シグマックス

最後にご紹介する販促策・集客アイデアは、日本シグマックスが実施した「足浦TRYOUT supported by ZAMST」といったインソールの機能を体感できる参加型スポーツイベントです。

この事例は、自社が販売している商品の機能を実際に顧客へ体感してもらうイベントです。イベントへ参加した顧客が商品に興味をもつ可能性があるので、イベントを開催して集客が見込めるのであれば、販促イベントを実施しても良いでしょう。

日本シグマックス

出典:インソールの機能を体験するイベント「足裏TRYOUT supported by ZAMST」を開催いたします|ニュースリリース|身体活動支援業(医療・スポーツ・ウェルネス) - 日本シグマックス株式会社
https://www.sigmax.co.jp/news/5422/

販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品6つ

販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品6つ

ここでは、販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品を6つ紹介します。販促策や集客アイデアの計画はしているものの、景品となるノベルティ商品が見つからない方は、ぜひ参考にしてください。

レザー調フセンブック

レザー調フセンブック

レザー調フセンブック

会員卸価格:75(税込)

「レザー調フセンブック」は、2サイズ5色の付箋メモがセットになった商品です。カバーはステッチ入りのレザー調で高級感があります。カバンの中でぐちゃぐちゃになってしまうリスクが軽減され、デザイン性と実用性を兼ね備えた商品です。多くの顧客に使用してもらいやすい商品なので、比較的高い宣伝効果が得られるでしょう。 こちらはブラック・ホワイトの2色から選択できます。1色またはフルカラー印刷が可能なので、購入特典や来場記念などの配布に、ぜひ活用してください。

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社名等を印刷する場合は、印刷内容によって価格が異なります。問い合わせ不要で見積もりを出してくれる通販サイトもありますので、簡単に見積もりを知りたい場合には活用するといいでしょう。

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ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸」は、白色が軸となっているので社名入れが映えるボールペンです。このボールペンは、コバルトブルーやピンクなど合計6色の中から選べます。※名入れ専用

また、このボールペンは顔料インクで耐水性・耐光性に優れているので、字が水にぬれても安心です。

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ライトキャンバスカラーボトムデイリーポーチ(S)

ライトキャンバスカラーボトムデイリーポーチ(S)

ライトキャンバスカラーボトムデイリーポーチ(S)

会員卸価格:200(税込)

「ライトキャンバスカラーボトムデイリーポーチ(S)」は、柔らかい印象のキャンバス生地にボトムカラーのアクセントが特徴的な商品です。この商品は、メイク道具などの小物を1つにまとめるのに便利になっています。ボトムカラーはネイビー・ブラック・グレーの3色から選択できます。

1色またはフルカラー印刷が可能なので、企業名や企業ロゴを入れることができます。日常的に使用してもらうなら、小さめにロゴを入れると使ってもらいやすいでしょう。

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スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

会員卸価格:950(税込)

「スリムサーモステンレスボトル 300ml」は、真空二重構造となっているので温度をしっかり保てる商品です。この商品は、ネイビー・ブラック・ホワイトの3色から選べて、300ml以外にも、200mlや500mlも用意してあるので、300mlでは少ないと感じる方でも安心です。

ワンポイントロゴ印刷から側面の大きいデザインの印刷も対応できるので、大きく社名を入れたい方は、ぜひこの商品の購入を検討してください。

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コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

コットンバッグ(M)ナチュラル

会員卸価格:105(税込)

「コットンバッグ(M) ナチュラル」は、一種のファッションアイテムとして取り入れられるおしゃれなコットンバッグです。この商品はシンプルかつ実用的であることから日常的に使いやすく、販売促進効果が高く得られるグッズと言えるでしょう。

また、この商品は社名を入れられる面積も大きいので、この商品をノベルティグッズとして配布したら大きなインパクトを与えられます。

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フリースレギュラーブランケット

フリースレギュラーブランケット

フリースレギュラーブランケット

会員卸価格:410(税込)

「フリースレギュラーブランケット」は、ひざ掛けにも肩掛けにも使用できる商品です。この商品は、夏場の冷房対策や冬の寒さ対策として使用できるので、夏や冬に配布すると良いでしょう。

また、この商品はネイビーやベージュ、ワインレッドなど合計7色の中から選べるので、複数の色のブランケットを用意しておくと良いかもしれません。名入れが可能なので、認知拡大に利用できます。

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面白い販促アイデアを見つけましょう

面白い販促アイデアを見つけましょう

以上、おすすめの販促策・集客アイデアや過去に企業が実際に行った事例、販促策・集客アイデアとして使用できるノベルティ商品をご紹介しました。

販促や集客を成功させるためには、過去に大企業が実施した事例をもとにした販促策を計画する必要があります。大企業が数々の販促策や集客アイデアを実施してきたなかで、大きく会社の売上向上につながった方法を現在の販促策・集客アイデアとして活用するといいでしょう。 本記事を参考にし、面白い販促・集客アイデアや自社に適したノベルティ商品を探してみてください。

ノベルティの制作をお考えなら、ぜひ販促スタイルでオリジナルノベルティを制作ください。お問い合わせ不要でお見積り・納期がすぐに確認できます。 最短2日名入れ発送の短納期サービスもございますので、お急ぎのノベルティ制作もお任せください。小ロットでの発注も可能です。

ご紹介しきれなかった商品も多数取り扱っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

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名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
01/09(木)
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01/14(火)
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12/25(水)

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