販促計画の作り方は?役割は何?簡単にご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
最終更新日:2023.05.29
販促計画を立てることで、売上アップや来客数の向上など、効果のある販促活動が可能になります。しかし、「販促計画の作り方がわからない」「販促計画の役割は何なのか」と疑問に思う方もいるでしょう。
今回はそのような方のために、販促計画の役割や立て方、販促物におすすめの商品をご紹介します。効果的な販促物の作成をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
販促計画とは?役割は何?
販促計画(プロモーション計画)とは、売上を立てるために、どの時期にどのような施策を打つのかについて記した計画のことをいいます。販促計画には、週間や月間など短く計画を立てたものと、1年単位など長期で計画を立てたものの2種類を用意するのが基本です。
販促計画を立てることで、売上を上げるための具体的な行動がわかります。また、後から振り返って目標達成の度合いを測定しやすくなり、その後の改善にもつなげられるでしょう。
販促計画(プロモーション計画)の作り方は?
販促計画(プロモーション計画)は、以下の4つの順番で作っていきます。
- 現在の状況を把握する
- 販促の目的・目標を決める
- ターゲット・販促方法を決める
- 計画に落とし込む
ここではそれぞれの詳細を解説していきます。販促計画を作る際の参考にしてみてください。
現在の状況を把握する
まずは、現在の状況の把握をしていきましょう。自社が置かれている状況を、競合なども考えながら把握していきます。自社商品が売れている顧客層や、来店人数、地域の特性や競合商品との差別化ポイントなどを見ていきましょう。
販促の目的・目標を決める
現状の把握から見えてきた課題から目的や目標を定めていきます。例えば、売上が少ないなら「売上を増やす」が目的になるでしょう。客数が少ないなら「見込み顧客を増やす」が目的になります。また、目標を決める際にはどの程度数字を増やしたいのか、具体的な目標を数字に落とし込むといいでしょう。
ターゲット・販促方法を決める
ターゲットを決めることで、どのような方法で販促すべきなのかが見えてきます。例えば、20代女性で近隣在住、年収は500万円程度など、具体的に設定するとターゲットをより具体的にイメージでき、販促方法が決めやすくなります。
計画に落とし込む
週間・月間・年間などそれぞれの単位で、今までの手順で決定してきたことを販促計画に落とし込んでいきます。販促のために必要な項目には、以下が挙げられます。
- ターゲット
- 目的
- 売上目標
- 費用
- スケジュール
- 担当者
- 予測される販促効果
計画に落とし込むには、手前の手順が重要になります。一つひとつの手順を丁寧に行い、販促計画を立てましょう。
販促におすすめなノベルティグッズ向け商品9つ
販促におすすめなノベルティグッズ向け商品を9つ紹介していきます。販促物として人気の商品を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。
ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)
タッチペン付3色+1色スリムペン
カバー付フセンメモ
ハードカバーノート(罫線)
[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】
スリムサーモステンレスボトル 300ml
ライトキャンバスフラットポーチ(SS)
コットン巾着(SS) ナチュラル
販促計画を作りましょう
販促物を制作するなら、販促計画の作成は欠かせません。販促計画がうまくできれば、売上の向上や来客数の増加につながるからです。自社製品やサービスにあったターゲットを選定し、ターゲットに合った目標や計画を立てていきましょう。