販促計画の作り方は?役割は何?簡単にご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

販促計画の作り方は?役割は何?簡単にご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル

最終更新日:2023.05.29

販促計画を立てることで、売上アップや来客数の向上など、効果のある販促活動が可能になります。しかし、「販促計画の作り方がわからない」「販促計画の役割は何なのか」と疑問に思う方もいるでしょう。

今回はそのような方のために、販促計画の役割や立て方、販促物におすすめの商品をご紹介します。効果的な販促物の作成をしたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

販促計画とは?役割は何?

販促計画とは?役割は何?

販促計画(プロモーション計画)とは、売上を立てるために、どの時期にどのような施策を打つのかについて記した計画のことをいいます。販促計画には、週間や月間など短く計画を立てたものと、1年単位など長期で計画を立てたものの2種類を用意するのが基本です。

販促計画を立てることで、売上を上げるための具体的な行動がわかります。また、後から振り返って目標達成の度合いを測定しやすくなり、その後の改善にもつなげられるでしょう。

販促計画(プロモーション計画)の作り方は?

販促計画(プロモーション計画)は、以下の4つの順番で作っていきます。

  • 現在の状況を把握する
  • 販促の目的・目標を決める
  • ターゲット・販促方法を決める
  • 計画に落とし込む

ここではそれぞれの詳細を解説していきます。販促計画を作る際の参考にしてみてください。

現在の状況を把握する

まずは、現在の状況の把握をしていきましょう。自社が置かれている状況を、競合なども考えながら把握していきます。自社商品が売れている顧客層や、来店人数、地域の特性や競合商品との差別化ポイントなどを見ていきましょう。

販促の目的・目標を決める

現状の把握から見えてきた課題から目的や目標を定めていきます。例えば、売上が少ないなら「売上を増やす」が目的になるでしょう。客数が少ないなら「見込み顧客を増やす」が目的になります。また、目標を決める際にはどの程度数字を増やしたいのか、具体的な目標を数字に落とし込むといいでしょう。

ターゲット・販促方法を決める

ターゲットを決めることで、どのような方法で販促すべきなのかが見えてきます。例えば、20代女性で近隣在住、年収は500万円程度など、具体的に設定するとターゲットをより具体的にイメージでき、販促方法が決めやすくなります。

計画に落とし込む

週間・月間・年間などそれぞれの単位で、今までの手順で決定してきたことを販促計画に落とし込んでいきます。販促のために必要な項目には、以下が挙げられます。

  • ターゲット
  • 目的
  • 売上目標
  • 費用
  • スケジュール
  • 担当者
  • 予測される販促効果

計画に落とし込むには、手前の手順が重要になります。一つひとつの手順を丁寧に行い、販促計画を立てましょう。

販促におすすめなノベルティグッズ向け商品9つ

販促におすすめなノベルティグッズ向け商品9つ

販促におすすめなノベルティグッズ向け商品を9つ紹介していきます。販促物として人気の商品を紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

ZEBRA ゼブラ サラサクリップ 0.5mm 白軸(名入れ専用)

会員卸価格:77(税込)

「ZEBRA ゼブラ サラサクリップ」は、白軸のボールペンです。さらさらな書き心地のアイテムで、耐水性・耐候性に優れています。ホワイト軸のため、名入れが映えるところも魅力の商品です。カラーにはコバルトブルー、ライトグリーン、ライトブルー、ピンク、パープル、オレンジの6種類があります。ラバーグリップ付きのため、便利に利用可能です。日常でも仕事でも使いやすいため、販促物としておすすめです。

詳細を見る

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

タッチペン付3色+1色スリムペン

会員卸価格:83(税込)

「タッチペン付3色+1色スリムペン」は、握りやすいスリムボディの多色ボールペンです。インクの色は、0.7mmのブラック、レッド、ブルーの3色ですが、ブラックのみ0.7mmと1.0mmの2種類が使い分けできます。ボールペンのカラーはブルー、レッド、シルバー、ブラック、ホワイトの5種類です。名入れはフルカラー印刷にも対応しているため、複数色を使っているロゴなども印刷できます。セミナーや展示会で配ればその場で利用できるため、喜んでもらえるでしょう。

詳細を見る

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

カバー付フセンメモ

会員卸価格:28(税込)

「カバー付フセンメモ」は、5色のミニ付箋メモがセットになったアイテムです。付箋カラーが丸い穴から見えるのがおしゃれです。カバーが付いているため、付箋をきれいに収納しておけます。項目別に付箋の色を変えて使えるため、ビジネスシーンはもちろん、勉強などでも便利に利用できるでしょう。低単価で作成できるのも魅力の商品です。できるだけ安い価格で販促物を作りたい方は、こちらの商品で制作してみてはいかがでしょうか。

詳細を見る

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

ハードカバーノート(罫線)

会員卸価格:315(税込)

「ハードカバーノート」は、約145×215×12mmサイズのノートです。紙は約70枚入っておりシンプルなデザインのため、ビジネスシーンで便利に利用していただける商品となっています。ノートにはバンドが付いているため、バッグの中に入れても中が開いてしまう心配もありません。カラーはレッド、ネイビー、ブラック、ホワイトの4種類です。名入れは1色印刷、フルカラー印刷だけでなく、高級感のある素押しや箔押し印刷にも対応しています。

詳細を見る

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

[特急] A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】

会員卸価格:25(税込)

ノベルティとして定番のA4クリアファイルも取り扱っています。クリアファイルは日常的にもビジネスシーン、学校などでも利用しやすいため、販促物としてもおすすめです。フルカラー印刷で全面に名入れが可能なため、大きくロゴやサービスを印刷できます。また、価格が安いのも嬉しいアイテムです。たくさんの人に配布したい場合にぴったりのクリアファイル、ぜひ販促物として検討してみてください。

詳細を見る

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

スリムサーモステンレスボトル 300ml

会員卸価格:950(税込)

「スリムサーモステンレスボトル」は、真空2重構造のため、温度をしっかりキープできるボトルです。分解も簡単にできるため、洗い物も楽にできます。300mlと使いやすいサイズのため、持ち運びも便利です。蓋にワンポイントのロゴ印刷はもちろん、側面に大きいサイズのデザインもできます。同じ種類で、200mlと500mlサイズもあるため、ターゲットや予算を考えて、ぴったりなサイズを選んでください。

詳細を見る

ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

ライトキャンバスフラットポーチ(SS)

会員卸価格:120(税込)

「ライトキャンバスフラットポーチ」は、約130×130mmのスクエアタイプのポーチです。キャンバス生地が使われており、カラーはネイビーとブラックの2種類から選べます。化粧品や鍵など、小物を入れるのにぴったりなポーチのため、日常的にも利用しやすい商品です。そのままでもいいですが、お菓子などを入れて渡すのもおすすめです。同じシリーズでサイズ、デザイン違いの商品も多数そろっています。

詳細を見る

コットン巾着(SS) ナチュラル

コットン巾着(SS) ナチュラル

コットン巾着(SS) ナチュラル

会員卸価格:75(税込)

「コットン巾着(SS)」は、ナチュラル感がおしゃれなコットン巾着袋です。サイズは約100×130mmで、化粧品などの小物を入れるのに便利に利用していただけます。おしゃれなデザインを印刷すれば日常的に利用できるため、高い販促効果も得られるでしょう。こちらも、中にお菓子や化粧品等を入れて渡すのもおすすめです。コットン巾着には他にもMサイズやLサイズもあるため、予算や入れるものなどを考えてサイズを選んでみてください。

詳細を見る

クルリト ランチバッグ

クルリト ランチバッグ

クルリト ランチバッグ

会員卸価格:340(税込)

「クルリト ランチバッグ」は、ゴムがついてくるりとコンパクトに収納できるバッグです。カラーはブルー、レッド、ネイビー、ブラック、カーキの5種類がそろっています。コンビニ弁当が入れられるマチ付きのバッグのため、買い物用としてはもちろん、お弁当の持ち歩きにも便利です。シルク印刷、熱転写印刷での名入れができます。シンプルなデザインのため、性別や年齢問わず利用していただける商品です。

詳細を見る

販促計画を作りましょう

販促計画を作りましょう

販促物を制作するなら、販促計画の作成は欠かせません。販促計画がうまくできれば、売上の向上や来客数の増加につながるからです。自社製品やサービスにあったターゲットを選定し、ターゲットに合った目標や計画を立てていきましょう。

関連特集

おわりに

販促スタイルでは今回紹介した以外にもさまざまな商品を取り扱っているため、ターゲットや予算に合った商品が見つかるはずです。最短2日で名入れ出荷可能、他社より価格が高い場合、お安い価格での提案をさせていただいております。販促物を制作する際は、ぜひ販促スタイルにご相談ください。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

おがた
WRITER おがた

株式会社トランス イーコマース部

ノベルティ・オリジナルグッズ業界2年目。エンタメグッズ案件に携わった経験あり。
現在はコンテンツ作成やメールマガジンなどを担当。
オリジナルグッズ制作に役立つ情報や、トレンドのおすすめ商品をご紹介していきます!

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


早い・安い・簡単なノベルティ制作は販促STYLEで!

ご注文の流れ


名入れありのご注文

名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
12/03(火)
フルカラー印刷
12/05(木)
クイック1色印刷
11/26(火)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧
よくある質問
販促スタイル公式Facebook
×