販促物デザインの目的・効果とは?販促におすすめの商品7つもご紹介|ノベルティ・記念品・オリジナルグッズの名入れ制作なら販促スタイル
商品販売のサポートや知名度アップのために、多くの企業で活用されている販促物。 「その目的は何なのか」「本当に効果はあるのか」など疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。うまく活用できれば、売上アップにつなげられるでしょう。 この記事では、販促物デザインの効果や目的を解説します。販促におすすめの商品についても紹介しますので、今後の売上アップのためにご一読ください。
最終更新日:2023.04.13
販促物とは?
販促は「販売促進」の略称です。誰しも告知用のポスターや店前に設置されているのぼり、社名の入ったボールペンを目にしたことがあるのではないでしょうか。販促物とは、このように自社の商品やサービスを販売するためにプラスの効果をもたらすことが期待できるグッズです。
販促物は目的に応じてさまざまにデザインされ、消費者に対して無料で配布するケースが多いです。他にも社内スタッフに配布するものや店内外に飾るものなどもあります。
販促物デザインの目的・効果は?
販促物には、企業の知名度や商品の売り上げをアップさせる目的があります。企業の業績を上げるためには、消費者に自社の魅力や良い印象を与え、実際に商品やサービスを購入してもらわなければなりません。
例えば、企業が無料配布するチラシには、自社商品のロゴやビジュアル、サービスの概要などが記載してあります。これは消費者に認知してもらい、商品を購入したいと思わせるためです。売上をアップさせるためには、まずは販促物を活用して自社の知名度を高めると良いでしょう。
販促物デザインの例は?成功事例をご紹介
販促物デザインの成功事例について、以下の3つをご紹介します。
・ストライプインターナショナルの事例
・コカ・コーラの事例
・伊藤園の事例
一例ずつ解説しますので、参考にしてみてください。
ストライプインターナショナルの販促物デザインの事例
出典:ストライプインターナショナル公式ECサイト「STRIPE CLUB」7周年を記念したオンラインイベントを3月1日(水)より開催!|株式会社ストライプインターナショナルのプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000619.000036659.html
ストライプインターナショナルが運営するファッションECサイト「STRIPE CLUB (ストライプクラブ)」では、オープン7周年を記念したオンラインイベントの中で、税込7,500円以上購入した先着1,000名にトートバッグのノベルティをプレゼントするキャンペーンを実施しました。
人気イラストレーターのuca Uさんとコラボしたことで話題になりました。「周年」をイメージした花束を抱える女性が特徴的なデザインです。サイト名である「ストライプ」を爽やかなブルーの縞模様で表現しています。名入れできる範囲が大きく発色のいいトートバッグは、ノベルティとして特におすすめできる商品です。
コカ・コーラの販促物デザインの事例
出典:日本コカ・コーラ株式会社の国産天然水「い・ろ・は・す」のキャンペーンアイテムをプロデュース | BEAMS
https://www.beams.co.jp/company/information/detail/231
大人気の清涼飲料の販売を手掛ける株式会社コカ・コーラでは、人気ブランドである「BEAMS DESIGN」とコラボした販促物を配布しました。その内容は、ペットボトルについているバーコードを集めて応募すると、希望する限定グッズがもらえるというものです。
キャンペーンが成功したポイントとして、ノベルティのグッズ選びが的確であったことがあげられます。「BEAMS DESIGN」のデザイン性を発揮できるおしゃれなマルシェバッグと、いろはすをさらにおいしく飲むことができるアルミタンブラーという組み合わせがそれぞれのブランドのコンセプトとマッチし、魅力的な販促物になっています。
黒一色でテキストベースのシンプルなデザインですが、ふたつのブランド名をおしゃれにまとめあげました。マルシェバッグもタンブラーもシルエットがおしゃれなため、シンプルなデザインであってもセンスの良い販促物に仕上がっています。
人気の高いブランドとあって、「BEAMS DESIGN」の愛用者はもちろん、新規の顧客獲得も期待できるキャンペーンでした。
伊藤園の販促物デザインの事例
出典:伊藤園「必ずもらえる!『野菜をぐいっと飲もう!オリジナルグッズ』」キャンペーン実施中!|最新情報|ちびまる子ちゃん オフィシャルサイト
https://www.chibimaru.tv/news/entry/2019/006312.html
緑茶製品や野菜ジュースで有名な伊藤園では、消費者の健康を気づかう販促物をデザインし話題を集めました。伊藤園が販売する野菜ジュースのバーコードを集めると、国民的人気アニメ「ちびまる子ちゃん」とコラボした販促物がもらえるキャンペーンを実施しました。
「野菜実感コップ」は、グラスに伊藤園の野菜ジュースを注ぎ、飲み進めるとにんじんなどの摂取相当量がビジュアルで分かるというオリジナルグッズ。今までにないユニークなコンセプト、野菜飲料と食事バランスの啓発をデザインで分かりやすく示したこと、ちびまる子ちゃんのキャラクターがプリントされている楽しさなどから大人気のアイテムになりました。
すでに商品を買ってくれている消費者が「あるといいかも」と思えるグッズ展開にすれば、キャンペーン後でも商品の継続的な購入が期待できます。
販促物の定番の一覧は?
販促物として定番のものを以下に挙げます。これらの商品は販促物として人気が高く、キャンペーンなどで良く使われています。
・ポスター
・クリアファイル
・文房具
・トートバッグ
・Tシャツ
・スマホケース
・クーポンや商品券
販促物としておすすめなものは、日常生活でも使用できる日用品や消耗品です。商品券などの、それ自体に価値がなくても、生活の満足度を挙げるものも人気があるでしょう。日常生活の中で販促物を目にする機会が多くなると、商品や会社への知名度が高まると期待されています。
デザインも容易!販促物におすすめの商品7つ
ここでは、販促策・集客アイデアとして使えるノベルティ商品を6つ紹介します。販促策や集客アイデアの計画はしているものの、景品となるノベルティ商品が見つからない方は、ぜひ参考にしてください。
キャンバストート(M)ナチュラル
厚手コットンマルシェバッグ(M) ナチュラル
ラペルボールペン◆名入れ専用(1000本~)
A4クリアファイル【名入れ専用(100部単位)】
カスタムデザインタンブラーFC250ml
カトラリーセット バンブータイプ(2点)
販促物デザインは事例を参考に
販促物は知名度や売上アップを目的として制作されます。まずは知名度を上げることを意識すると、その後の販促物の売上アップが期待できます。配布するタイプをデザインできれば、消費者に対して良い印象を与えられ、継続的な売上の向上につながるでしょう。
企業は販促物の活用で業績にプラスの影響を与えられます。これから販促物のデザインを検討している方は、ぜひ上記の成功例やデザイン例を参考にしてみてください。