モバイルバッテリーとは?

モバイルバッテリーとは?スマホ充電器の使い方・選び方・活躍シーンを徹底解説

モバイルバッテリーとは外出時や長時間のスマホ利用に欠かせない現代人の必須アイテムです。今回は、モバイルバッテリーの活用シーンや充電方法、容量について解説。さらに、おすすめの選び方もご紹介します。ビジネスシーンにおいても、外回りなどで必須のモバイルバッテリー。企業のノベルティやオリジナルグッズとしても注目される理由を徹底解剖します!

モバイルバッテリーとは

モバイルバッテリーとは、「携帯型充電器」とも言われ、スマホやタブレットなどに使える「持ち歩ける」充電器です。コンセントがいらず小型なため、今や多くの方が毎日持ち歩いています。モバイルバッテリー自体はコンセントやPCにつないで充電し、何度も利用できるもの、電池式のものがあります。

こんな時に必要!モバイルバッテリーの活躍シーン5選

こんな時に必要!モバイルバッテリーの活躍シーン5選

モバイルバッテリーはその特性上、普段の外出やビジネスシーン、非常時にも大活躍。 「モバイルバッテリーがあってよかった!」と思える具体的なシチュエーションをご紹介します。

長時間の移動

移動時間が長くなると、ついついスマホやタブレットを使う頻度が上がります。場合によっては映画を観たり、漫画を読んだりと充電が減りがちです。でもモバイルバッテリーがあれば、充電を気にせずに楽しめます。

外回り

外回りの多い方であれば充電不足は死活問題。取引先と連絡を取りたいときに充電が切れていては、どうしようもありません。複数回分充電できるモバイルバッテリーなどを使えば、さらにスマートに仕事をこなせるでしょう。

災害や停電などの非常事態

非常時に充電が切れてしまうと、安否確認や災害に関する情報収集が難しくなるため、モバイルバッテリーも大切なアイテム。何時間も、もしくは何日も電源を確保できない状態に遭遇する場合もあるので、モバイルバッテリーはいくつあっても良い防災グッズです。

旅行

旅行時は写真や動画を撮影したり、SNSにアップしたりしているうちに充電が減ってしまいます。でも、モバイルバッテリーがあれば心配ご無用。小型なものであれば、荷物にならず、旅行にももってこいです。

遊園地やテーマパーク

遊園地やテーマパークでの待ち時間、ついついスマホをいじってしまいます。さらに人混みでは通信がつながりにくく、普段よりも激しく充電を消費。2ポート使用のタイプであれば、2台同時に充電ができるので、大人数でのお出かけの手助けになります。

モバイルバッテリーの充電方法

スマホの充電方法

スマホの充電方法

USBケーブルの端子をモバイルバッテリーの出力口に挿し込み、もう一方の端子をスマホに接続します。

多くの場合、ケーブルでモバイルバッテリーとスマホを繋ぐだけで、すぐに充電が開始します。

モバイルバッテリー本体の充電方法

モバイルバッテリー本体の充電方法

USBケーブルの端子をモバイルバッテリーの入力口に挿し込み、もう一方の端子をPCやコンセントに挿したUSB充電器に接続します。

スマホと同様、ケーブルでモバイルバッテリーと各種電源を繋ぐだけで充電されるモデルが一般的です。

販促品としてモバイルバッテリーを選ぶ際のポイント4つ

モバイルバッテリーは使用頻度の高さから、ノベルティグッズ(販促品)、オリジナルグッズ、記念品としても注目されています。 しかし似ている製品も多く、選びにくさを感じることも。販促品としてモバイルバッテリーを選ぶ際に、見るべき4つのポイントをご紹介します。

容量

モバイルバッテリーの最大の要素は容量。選ぶ際はモバイルバッテリーの容量「mAh(ミリアンペアアワー)」に注目しましょう。 一般的なスマホのバッテリー容量は約1,800mAhなので、基本的にはこれ以上容量のあるものがおすすめです。場合によっては複数回充電できる容量のものもあります。

重さ

モバイルバッテリーは毎日持ち歩くものですので、軽さコンパクトさも求められます。大容量タイプは人気がある一方で、重く大きい場合もあります。 モバイルバッテリーを愛用する方の中には、容量よりもサイズを重視する方もいらっしゃいます。ターゲット層のニーズをイメージして、最適なタイプをチョイスしましょう。

出力

出力は大きければ大きいほど、充電スピードが速くなります。充電スピードについては、早いに越したことはありません。 最低でも1.0A以上出力できるモバイルバッテリーを選びましょう。さらに、1.5A以上であれば高速充電に分類され、あっという間に充電を完了できるのでおすすめです。

安全性

モバイルバッテリーの事故防止のために、必ずPSEマークを確認しましょう。PSEマークは定められた安全性を満たすとして、2019年2月以降販売されるものに取得が義務化されています。 ノベルティや販促品として、外部の方に配るモバイルバッテリーの安全性をおろそかにすると、信用問題にも関わるのでとくに留意しましょう。

形状とデザイン

ノベルティやオリジナルグッズとしてなら、やはりロゴや名前のプリントが欠かせません。モバイルバッテリーの多くがプリントに適したデザインですが、利用できるカラーの種類などをチェックしましょう。 さらに、モバイルバッテリー自体のデザインが、表現したい雰囲気に適しているかもよく見極めましょう。

名入れ可能な人気のモバイルバッテリーをご紹介

モバイルチャージャー4000 フラット

モバイルチャージャー4000 フラットー

品番:FC047

4000mAhの必要十分な容量に加え、2.1A出力で急速充電にも対応しているためスマートフォンはもちろんタブレット端末の充電も可能です。
昨今ではスマートフォンだけではなくタブレットを持ち運ぶ方も増加しておりますので、2.1A出力のモバイルバッテリーをお渡しすれば喜んでいただけること間違いなしです。

販売価格:1600(税抜)

詳細を見る

モバイルチャージャー(単3形乾電池×4本)

モバイルチャージャー(単3形乾電池×4本)

品番:FC047

外出先でモバイルバッテリーそのものの充電が切れてしまったなんてこともあるのではないでしょうか?
こちらの商品であれば電池を入れ替えるだけで充電が可能なので外出先でも安心してご利用いただくことができます。展示会やイベントでお配りする際も電池さえあればその場でご利用いただくこともできますので販促効果も抜群です!

販売価格:460(税抜)

詳細を見る

カスタムデザインチャージャー2200

カスタムデザインチャージャー2200

品番:FC047

モバイルバッテリーもおしゃれに持ち運び!簡単に気世界のできる見た目もスマートなモバイルバッテリーとなっておりますのでその日の気分やファッションに合わせたデザインでご利用いただくことができます。
容量も2200mAhと普段使いには必要十分な充電量なので様々なシーンでノベルティとしてご活用いただくことができます。

販売価格:1040(税抜)

詳細を見る

木目調モバイルチャージャー3000

木目調モバイルチャージャー3000

品番:FC047

無地でもおしゃれな木目調のモバイルバッテリーとなっております。もちろん名入れ印刷にも対応しておりますので販促用ノベルティや記念品、贈答品など様々な場面でご活用いただくことが可能。
1色印刷からフルカラー印刷、短納期対応のクイックプリントなど便利なサービスにも対応しておりますのでモバイルバッテリー選びでお悩みの際は是非ご活用ください。

販売価格:1,600(税抜)

詳細を見る

関連特集

モバイルバッテリーは販促品にピッタリ!効果的な宣伝ができます

モバイルバッテリーは今や多くの方の生活必需品になりつつあります。 需要があるからこそ、ノベルティグッズ(販促品)やオリジナルグッズ、記念品として利用すればきっと多くの方に利用いただけるでしょう。 さらに、旅行や遠出用には大容量タイプ、ちょっとした外出用に軽量タイプなど、いくつあってもうれしいアイテムです。

「販促スタイル」では、スタイリッシュでさまざまなデザインにマッチするモバイルバッテリーをご用意しています。 イメージにマッチした広告を打ち出せるよう、お手伝いいたします。ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

モバイルバッテリーノベルティを詳しく見る >

販促STYLEがノベルティ制作に選ばれる理由


早い・安い・簡単なノベルティ制作は販促STYLEで!

ご注文の流れ


名入れありのご注文

名入れ商品の出荷スケジュール目安は、通常お支払い確認後約2~3週間後の出荷となります。

※クイックプリントサービス適用の場合は、お支払い確認後最短2営業日で出荷可能です。

名入れなし(無地商品)のご注文

お支払い確認後、最短翌営業日の出荷となります。

※商品価格の変更や、販売が終了している場合がございます。あらかじめご了承ください。

販促スタイル
WRITER 向井 章浩

株式会社トランス イーコマース部 マネージャー

ノベルティ業界22年目。営業時代は売上NO1セールスを複数年達成。
仕入や企画を担当後、新規事業であるノベルティECサイト【販促スタイル】を立ち上げる。
現在はマネジメントの傍ら、未来の販促市場について思いを巡らす。

名入れ出荷日目安

※1箇所印刷・校正無しの場合

1色印刷
05/01(水)
フルカラー印刷
05/08(水)
クイック1色印刷
04/23(火)

クイックプリントの対象商品はこちら
出荷日目安で対応可能な商品はこちら

商品一覧
よくある質問
販促スタイル公式Facebook